top of page

pink ganesha online yoga 終了のお知らせ


Namaste

2005年より芦屋でヨガを教えているガネーシャヨガ芦屋のminaです。


本日は、ちょっと悲しいお知らせです。

2020年より始まった pink ganesha online yoga は、6月30日を持って終了します。

それまで、受講期限が切れていてもレッスンを受けていただけますので、最後までオンラインヨガをお楽しみください。

それ以降も モーニングヨガ、アシュタンガヨガとヨガスートラのオンラインによる受講は、継続します。


2020年より始まったパンデミック。

コロナウィルスの名を初めて聞いたのは、2020年1月、インドから帰国する前のことでした。帰国時に母から「コロナっていう、何かわからない病気が流行ってるから気を付けてね」と言われた時でした。

あの頃は、まさか、約3年も続くパンデミックになるとは夢にも思いませんでした。

6月にはイタリアに行くチケットを購入していたし、友達は、2月に1ヵ月インドに旅立って行ったし…いつもと変わらない日常がずっと続くと思っていました。

しかし、事態は日を追うごとに深刻になり、4月には、緊急事態宣言により、外出の自粛要請が出されました。スタジオを1カ月クローズすることを余儀なくされ、途方に暮れていた時、今まで考えもしなかったオンラインヨガをスタートすることになりました。

インスタの投稿を見ながらオンラインヨガスタートの経緯を振り返ってみました。


2020年4月8日 

5/6までスタジオクローズのお知らせ

4月20日

無料オンラインヨガ Stay Home with mina&Bacio スタート

5月8日 

スタジオクローズ期間が5月末まで延長

有料オンラインクラス Zoom Onlin Yoga スタート

6月8日

スタジオレッスン再開・スケジュールを変更してオンラインヨガ継続

9月10日

ガネーシャヨガ芦屋のインストラクター3人を迎えてロゴも作って”pink ganesha online yoga" スタート


あれから約4年の月日が流れ、世界はコロナ前と大きく変わりましたが、マスクをしなくていい日常が戻ってきました。

日常が戻るにつれて、みんなが外に出るようになり、オンラインヨガの生徒さんが少しずつ減ってきました。

始めは、夜のクラスの受講者から減り始めました。コロナ前と同じように、在宅勤務から

出社するようになり、仕事終わりにお出かけする人が増えてきたからでしょう。

しかし、レギュラーで受講してくれる不動の生徒さんたちが、オンラインヨガを受けることを日常としてくれていたので、私たちは今までクラスを続けることが出来ました。

この不動のレギュラーメンバーさんが続ける限り、私たちは、少ない受講生でもオンラインヨガを続けていこうと決めていました。

ところが、去年からその不動の生徒さんたちもぽつりぽつりと退会されていくようりなり、

とうとう6月一杯でレギュラークラスは全て終了することになりました。

しかし、オンラインというツールを使うことは、日常となり定着したので、オンラインを使った新しい何かを始めていくことがあるかと思います。その時は、お知らせしますのでよろしくお願いします。

モーニングヨガ・アシュタンガヨガ・ヨガスートラのオンラインは、続きますが、これからは、スタジオレッスンをより充実したものにしていきます。

近くの方は、是非スタジオに足を運んでください。






 


閲覧数:64回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page